おしぼりやエチケットタオルは繰り返し使用しても衛生的

こんにちは、表に出ない営業マンのだーいまです。

最近、事務所に引きこもっているとお客様からのお問合せの中に「おしぼりはキレイに洗われていますか?」「おしぼりは新型コロナ対策になりますか?」というお声をいただきます。
今日はそんな声にお答えしていきたいと思います。

おしぼりの洗浄について

おしぼりの衛生基準や洗浄工程についてお話します。

キレイに洗うために決められた衛生基準がある。

あまり知られていませんが貸おしぼり業者は、おしぼりを使用させる為に貸与し、その使用済み後はこれを回収して洗濯し、さらに貸与を繰り返して行うクリーニング業者なのです。

おしぼりの洗い方には厚生労働省が衛生的処理等に関する指導基準【環指157号】というものを設けています。こちらの衛生基準に従った洗浄方法でおしぼりやタオルをキレイにしています。

家庭用洗濯機では出来ない洗い方

お客様がご使用になられたおしぼりやタオルは清潔なのか?それでは見ていきましょう!

コインランドリーで見かける洗濯機より大きいです。

・使用済みのおしぼりやタオルをまず予洗で洗います。この時、2種類の洗剤を入れて汚れを落としていきます。

・その後に温度70℃のお湯で10分間洗って汚れを落としていきます。この時に次亜塩素酸ナトリウムが入ります。
※厚生労働省の衛生的処理等に関する指導基準では60℃以上ですが弊社では70℃の温度で洗っています。温度が高いほどしっかりと汚れが落ちます。

・すすぎを3回行います。(1回2分)

・本脱水を5分行います。

・おしぼりやタオルをタンブラーでほぐします。
タンブラーでほぐすことでおしぼりに風合いが出ます。

どのくらいキレイになったの?

では、どのくらいキレイになったのか見ていきましょう!

おしぼりはとてつもなくキレイだった。

2020年8月4日の衛生検査結果をご覧ください。

一般生菌【検出せず】、大腸菌群【陰性】、黄色ブドウ球菌【陰性】
8月の過酷な状況下(炎天下や猛暑)の中でもとても衛生的な状態を保っています。

もちろん汚れたおしぼりもしっかりと真っ白になります。やはり真っ白なおしぼりは清潔感がありますね。

 

新型コロナウイルス対策におしぼりは有効か?

手指衛生や衛生管理に気をつける会社様や店舗様が増えています。おしぼりやタオルで手を拭くことは有効なのでしょうか?

手をキレイにすることはエチケットとなってきた。

手洗いやアルコール除菌が当たり前になってきていますが、手を拭くことで手指衛生を行うことも出来ます。
こちらをご覧ください。

左が手をキレイにする前の菌の様子です。右がエチケットタオルで拭いた時の菌の様子です。

一目瞭然ですね。手を拭くことで有機物(汚れ)を除去することが出来ます。

手指衛生はキレイなタオルで手をキレイにすることが大切です。

最後にひとこと。

みなさんどうでしたか?

おしぼりやタオルは使用した後、徹底した洗浄を行いますのでとてもキレイになります。安心してご利用ください。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも「手指衛生」はとても大切です。

現在、手指衛生専用のエチケットタオルの無料モニターも実施しております。

お気軽にお問合せください。

最後にひとことで締めたいと思います。

「手を拭くことが未来を変える」


感染予防に効果的な「エチケット×タオル」登場