クルーズ船 感染はなぜ広がったか(NHKスペシャル)

まずはこちらの動画をご覧ください。

ビュッフェ形式のレストラン会場をイメージした場所を用意し、蛍光塗料をウイルスに見立てた実験を専門家とともに検証実験を行ったNHKの番組です。

5分に1度咳を手でおさえる設定を行った結果、食器や手など広範囲に蛍光塗料が付着していました。
また、全員の手と3人の顔に広がっていました。



接触感染はビュッフェ以外でも、ドアノブ・電気スイッチなど不特定多数が触れやすい場所でも確認されました。

そこでー
店員が取り分けを行い、トングを交換し、手指を清潔にするように促すとー

顔への付着0

手への付着1/30

という結果になりました。
ハイタッチサーフェス(よく手が触れる部位)には、手すりやドアノブがありますが外出の時にはいろんな所を触ります。
手指衛生をすることもリスクを格段に減らせる1つです。

手指をキレイにする方法は「手洗い」や「アルコール除菌」と

「手を拭くこと」があります。

おしぼりで手を常にキレイにすることもとても効果的です。

現在弊社では手指衛生専用タオル「エチケット×タオル」をオススメしています。
衛生的に処理を施した肌にも優しいタオルです。無料モニターも実施をしておりますので是非お問合せください。
配送エリアは広島県、福山市、米子市、益田市、浜田市、山口県と幅広いエリアをカバーしております。
エリアに関してもお気軽にご相談ください。

 

 

 

2020年7月21日


感染予防に効果的な「エチケット×タオル」登場